ブログに近い

ラッパーです。

個人的2017年日本語ラップbest

 

best song

 

5. by her feat. 茂千代 / Kid Fresino

 

4 . Bonita / BIM

 

3. ame。feat. MuKuRo (PARKGLF Remix) / HANG & 唾奇

 

2. つれてってよ / lyrical school 

 

1. LONELY NIGHTS / tofubeats

 

 

 

best album

 

10. JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB - OFF THE WALL

f:id:toddy1226:20171230195442j:plain

 

JDHFCの2枚目。omakeclubはFGクルーを作りたいのかな。98年ごろのtalking' cheapを出したくらいの初期rip slymeくらいまで振り切るともっと好みだった。エイジアエンジニアっぽい。

 

9. KICK THE CAN CREW - KICK!

f:id:toddy1226:20171230195543j:plain

 

昔と少し変わったのはKREVAの韻の踏み方とMCUのスキルとLITTLEの顔つき。当時からペースを落とさずリリースし続けてました、みたいな、妥当な年の取り方をしたアルバム。タカオニ、カンケリの流れを汲んだタコアゲはファンには嬉しい。ハイスタのように復活は騒がれたけど曲の感想はタブー的なことにならなくて安心。

 

8. 環roy - なぎ

f:id:toddy1226:20171230195713j:plain

 

ラッパー然としてた少年モンスターの頃と比べるとまるで別人のアルバム。バンドマンと絡み出してからアート色が強まっている印象。(特に山口一郎の介入など)

アルバム自体は素晴らしかったけど志人のように悟りを開きすぎる未来が少しだけ見えて怖い。

 

 

7. DINARY DELTA FORCE - EVERYONE D NOW

f:id:toddy1226:20171230195813j:plain

 

前作前々作が素晴らしかったため購入。煙たくて黒いマイクリレー、オールドスクールなドラム。もう少し話題になっても良かった気がする。ビートの格好良さはもちろんだけどラップがみんなうまい。でも歌詞の意味はよく分からない。刺さらない、刺さりづらい。

 

6. SALU - INDIGO

f:id:toddy1226:20171230200019j:plain

 

ラップうまい。

 

5. SUSHIBOYS - NIGIRI

f:id:toddy1226:20171230200101j:plain

 

ラップがうまい3人。

 

4. jjj- HIKARI

f:id:toddy1226:20171230201711j:plain

 

トラック良いし何よりラップがうまい。 

 

3. 唾奇 × Sweet William - Jasmine

f:id:toddy1226:20171230201626j:plain

 

ラップがうまいって思える作品

 

2. io - Mood blue

f:id:toddy1226:20171230201839j:plain

 

クールでラップうまい。 

 

1. PUNPEE - MODERN TIMES

f:id:toddy1226:20171230201919j:plain

 

ラップのうまさが際立つ。